スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意味のある反省会 Part2

意味のある反省会 Part1の続きです。

クランの反省会で話す内容としては
1.チーム全体の動き・おおまかな流れ・試合展開に関すること
2.マップの重要拠点の攻め方・守り方について

こちらの2番目についてお話しします。


たとえば!
拠点の攻め方の反省でよく行われるのが、HammerBlowの赤コンの取り返し方。
赤コンを守り側に開幕から制圧された場合、どうするのが良いのかを話し合うとします。

2014-02-22_02-02-00.png

以下続きから。



まず1つめの提案。
2はとりあえず裏とりを警戒して引いておいて、橋のカバーを②、橋下のカバーを③が行い、
チーム内のSRか強いARである①が敵にタイマンを仕掛ける。

2014-02-22_02-04-38.png

1は3人で守ってるわりに、赤コンに出たときにはカバーが少ししづらく、広く陣取る形になるので
最低限のカバーを抑えたうえで、ソロキルを狙っていく考えです。
④は赤コンや1前階段にグレを合わせて投げてあげる役でも良いと思います。



2つめの提案。
1側に3人配置していることがわかっているので、それなら薄い2を攻めようじゃないかという考え。
赤コンから見えないように煙を焚き、2vs1を仕掛けます。
DDは前目で守っているときには交戦となりますし、いない場合はフォークリフトを開けて倉庫取りに参加。
削り合いになって4vs4になったとしても、赤コンを取られてる代わりに2倉庫を制圧しており、
敵は赤コンから撤退もしくは詰めて来ざるを得ません。
間接的に赤コンの敵を排除するという作戦です。

2014-02-22_02-07-21.png

DDを1人にして、倉庫を3人にしたり、倉庫入るときのグレをどう投げるかとかまた別に課題があります。
そもそも2に配置されてる敵の人数が少ないのに2倉庫が取れないのであれば、2倉庫の取り方も反省点になります。
倉庫を取ったあとにどうするか?どこでつまづいたか?
赤コンにいる敵がUAVを持っていた場合はどうするか?
グレを投げて引かせた瞬間に行くとか、わざと1人が撮られておいて、残りの2人で取りに行くとか。




3つめの提案。
敵の開幕グレが少ないようであれば、こちらから1前階段と赤コン付近に丸グレを入れておいて
威嚇+足音を聞かせないようにします。
そうしておいて射線を煙で塞ぎ、赤コンと1前階段は完全無視で1中を数で制圧しにかかります。
敵が広く陣取っている場合、1箇所を突くだけで十分なケースもあります。
HBは1中を制圧してしまえはあとは狭い入り口が2つあるだけなので、敵が何人生き残っていようが勝てます。
赤コンガン無視作戦です。

2014-02-22_02-09-39.png

もちろん、1中にいるのがよく当ててくるSRだったら1の入り口に焚いておくとか
開幕ではなくて少し遅らせてから、橋上にサイレントでみんな集合してから一気にラッシュとか
スローで進んでグレをみんなで投げてからラッシュとか、いろいろ工夫はできます。




このように、負けた→反省会→
全体的に数を削られてしまい動きが制限された
配置が把握されてしまい好きなように動けなかった
赤コンが制圧されるとどうしていいかわからなかった
といった、いくつかの問題点、反省点のなかで、拠点の制圧に関しては、十分にみなで話し合う価値があります。

ここで出た解決策をまた次の日のクラン戦で試してみてどうなるか?
自分たちが赤コンを取る守り方をしたときに、敵はどう崩してくるか?
次は、赤コンは取り返せたけれどもラウンドは取れなかったという壁にぶつかります。
そうしたら次の課題はこれ、1中の制圧が課題、センター割りが課題、2倉庫取りが課題など
次々と攻略すべきステップが見えてきますので、どんどん楽しくなってくると思います!

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。