

AIM力がつかない、上達しないという人に向けて

こういう質問を結構見かける。

打ち合いに弱すぎてやばいです、置きでも当てれません。どうすればいいのやら・・・


これだけじゃさすがに俺もわからん。

AIMがまったく上達しない…ある程度合わせることはできるんだけど、数ミリずれてたり、HSラインにおいてるんだけどレティクルが開いてくると頭に合ってるけど全然当たらなかったり…打ち負けることが多すぎて辛い…追いAIMもぬるーって追うわけじゃなくて、パッパッパって断続的に合わせる感じになっちゃって相手に動き回られるとまったく当てることができない…


これも似たようなもんだと思うんだけど、AIM力と一口に言っても、問題はさまざまなんだ。

・単純に頭に照準が合ってないパターン
AIM自体がオワコンなやつ。下のパターンも併発してる可能性大。

・レティクルを置いてる位置が微妙すぎて敵が出てきてから合わせている
照準は常に敵が出てくる位置に合わせておく。
敵が出てきた瞬間に、クリックするだけで頭に当たるように置いておく。
敵が見えた→クリック→ヘッドショット!
これが基本。
敵が見えた→AIMをあわせる→クリック!
これは弱い。ワンテンポ遅れてるんだから負けるに決まってる。
撃ち合いが弱い人はこれが出来てないことがほとんど。
どこから敵が出てくるのか予測していれば、レティクルを合わせておくべき位置はおのずと決まってくる。

・反応速度が遅い
敵と味方の区別がついてないのか?単純に先天的なもので遅いのか?
反射神経が鈍すぎて撃ち合いにならないレベルならそれは残念ながらFPSに向いてない。
慣れてなくて遅いだけなら練習あるのみ。



まずは武器を連射系に変える。今ならM4かXM8。
AIMない奴はおとなしく連射系にして練習するんだ。
そんでもって、AIM力を鍛えるのに効果的に練習する方法としては2パターンある。
1つはAI。

AI-Cannonの4ラウンド先取を勝てるまでやれ。
Easyだったら楽勝だ。C4設置はなしで、敵を倒して全滅させろ。
EasyすらクリアできないレベルならひたすらAI-Cannonをやり込むのみ。
次第に敵のいる位置がわかってきて、予測撃ちで初弾HSで倒せるようになってくる。
その感覚を覚えていけ。



もう1つはColdCase(HeadShot)だ。
HeadShot Only部屋で、M4を使え。
頭に当てれば一撃で敵が倒せるわけだから、頭を狙うほかない。
決め撃ちをガンガン使っていって、敵が出てきそうなタイミング、いそうな場所は決め撃ち。
初弾で決め撃ちでHSを獲る感覚を身体に覚えさせろ。

このHeadShot only部屋でこそ、置きAIMの練習になる。
あらかじめ出てくるところに照準を置いといて、来た瞬間撃てばHSになるようにする。
HSなら一撃で倒せるんだから無傷で生き残れる。
置くポジについたなら、なんならキーボードなんて触らなくていい。
ワンクリックするだけでキルがとれる簡単な作業。
それを磨いていけ。

出てきた敵にAIMを合わせようとすんな。出てきた時点ですでにAIMは合っている状態にするんだ。


この記事へのコメント

No title
自分のpcが低スペだとわかっていない奴らが多すぎる
あと変にセンシ高くしてたり

3年前の俺だ

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
