スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

INDIA守りで残り30秒の状態で詰めるかどうか

Indiaの守りで4:2で人数有利、残り三十秒で敵の位置が不明の時に詰めて確認するのはいいんでしょうか。もしいいのなら油田かU字どっちが優先ですか


ask.fmではこう答えました。

詰めません。
詰めて死んだら片方のまもりが1人になるので、そのまま突破される危険があり
結果、拠点を取られたうえで2v2になる危険があります。
配置としては、砂場、2連、1中2人、もしくは2中、2連、1中2人となるかと思います。
砂場を取る場合、味方のカバーを期待できないので、AIM力があってHPが残っている人を配置する必要があります。



どういうことか。

4vs2であれば、敵が攻めてくるのは3パターン。
1つは、1階段経由。
入るのに音が鳴ってしまうダクトは使いづらいので、1階段から2人入ってくることが予想されます。

2014-04-07_23-42-30.png


次にセンター割り。
2連にいることを読まれ、そのまま詰められて2連潰しからの2設置。

2014-04-07_23-43-24.png


最後に砂場からの2攻め。
カバーは来ても1人だろうし、まず交戦するのは1人なので
即倒してロックすれば2中を制圧してあとは守るだけという状態にできる。

2014-04-07_23-43-51.png


このなかで一番成功率が高いのはおそらくセンター割りです。
よって、敵がセンターを割ってくるものと予想し、敵の裏を読んで1中ではなくリス側配置にして、2連と交戦すると同時に1側から撃てる状態で待つこともできます。このとき、1中の人は交戦をできるだけ避けるべきであり、交戦時にはすぐにもう1人のカバーが欲しい状態であるため、設置場で待つのが鉄板です。敵のクリアリングが甘ければ、そのまま2人倒すこともできます。

2014-04-07_23-53-06.png


また、2側は砂場に入られて2中と交戦してやっと察知となると遅すぎるので、守り側にSRが生き残っている場合や敵SRが既に死んでいる場合は2中からU字方面を覗いておき察知を早めることで、1側のシフトがかなり早くなります。止める自信のある人は砂場の角で待ち構えるのもありかと思います。少しリスキーではありますが、4vs2よりも1人削って3vs1のほうが勝率は高いため、試合中に一度も砂場守りを使っていない、敵のクリアリングが甘いなどの場合には、あえて位置取りすることもあります。

2014-04-08_00-16-15.png


そして、敵が明らかに格上の場合や全員HPが瀕死の場合など、2vs2では止められないことが予想されるときには、片側に4人とも集まっておく配置も考えられます。守りの1人目が交戦したからといってカバーするのではなく、しっかり設置場まで引きこんでからみんなで交戦していきます。変に居場所をばらしてしまうと、そのまま1側にシフトされてしまいます。

2014-04-08_00-19-56.png


さて、問題の詰めるかどうかですが、勝率を高めるための方法として、リスクを減らすという考え方があります。
この考え方に照らし合わせると、

待っている状態の最高→敵のクリアリングのタイミングが最悪で、こちらが横を取って一方的に撃てる。
待っている状態の最悪→敵2人が顔を出していて、正面で撃ち合うことになる。

攻めた状態での最高→敵の横を取れる。
攻めた状態での最悪→敵に横を取られる。

2014-04-08_00-23-15.png


油田を詰めた場合は、部屋の左隅を確認した瞬間に柱裏から敵が出てきたら横を取られますし、
U字を詰めようとした瞬間にセンター階段から敵が来てたら裏を取られますよね。


攻めるとリスクが発生してしまうので、基本的には詰めません。

ただし、例外として、ラウンド数に余裕がある場合、リスクを取ってでも敵にラウンドを渡したくない場合、敵との撃ち合いで2vs2だと不安が残る場合、持ちグレがまだ残っておりクリアリングができる場合、万が一の交戦時に逃げ切れる自信がある場合などは詰める選択肢もあります。

2014-04-08_00-25-29.png


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。