スポンサーサイト


びすた無限のQ&A vol.4~クランは作ったほうがいい!?~

question-background-sozai247.png

Question

強いクランに入るほうがいいんですか?強いクランを造るほうがいいんですか?



この質問にはこう答えました。



Answer

僕は自分でクランを作ったこともありますが、結局CoolBoysに入れてもらいましたね。
器量がある、統率力がある、わがまましたいというのなら作った方がいいのでは?




CoolBoysは僕が作ったクランだと思われがちですが、違います。
マスターはCoolBoyという人で、僕は5年半前くらいに入れてもらいました。
クラン自体は6年以上前からあります。AVAが始まるまえ、別ゲーからの付き合いです。

僕自身、クランを作ったときに一番苦労したのは、人集めですね。
AVAは人が多いとはいえ、性格や雰囲気、やる気、話が合う人と集めていくというのはかなり難しいです。

そういうところも含めて、
既存のクランに加入すること・新規で作ることのメリットデメリットを考えてみましょう。


既存のクランに加入するメリット
・メンバー集め、HP等の作成、メンバーの管理等、マスターの雑務をしなくて良い。
・強い人がいるクランを選べば、自分があまり強くなくともプレイを間近で見ることができる。
・既にあるクランの形式・スタイルに従うだけなので楽ちん。

等、新規でクランを作るときの手間がないことがまずメリットです。


既存のクランに加入するデメリット
・発言に力がないため何か変だと思っても言いにくい。
・合わない人がいたとしても、あとから入った手前、何も言えない。

等、新人ゆえに思うところがあっても言いづらい、変えづらいことがデメリットです。
新しい人だろうがどんどん発言を取り入れてくれるマスターならこの辺りはデメリットではなくなります。


新規立ち上げのメリット・デメリットはその逆で、
自分の好きなように作れることがメリットで、面倒事は全て引き受けなきゃいけないのがデメリット。



入るのか、作るのか。
既存のクランに入るほうが楽ちんで良いと思います。
ある程度クラン活動をして、新規で作るとしたら来てくれる人ってのを5人くらいは見つけといて
それから立ち上げるって感じにしないと、人不足で泣きます。思ってるより全然集まらないです。

流れとしては、既存クランに入る→知り合い・仲間を増やす→立ち上げ
といった感じでしょうか。


一番最初の既存クランに入るというところですが
AVA公式掲示板を見てみればわかりますが、クラメンを募集してるクランはめちゃめちゃいっぱいあります。
http://ava.pmang.jp/bbs?cid=1

このなかから興味の湧いたところを選んで加入してみるのがいいんじゃないでしょうか?
1人で黙々とプレイするよりも、仲間とプレイするほうが何倍も面白いですよ。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
