

ファーストラウンドの動き方・考え方

クラメンに話してたらそこまで考えたことなかったという人もいたので書いてみる。

『前のラウンドで相手がどういう動きをしてきたのか、だから次はどうしてくる可能性が高いか』
ってのを予測しながら戦う、オーダーするのが一般的だとは思うんだけど

簡単な例で言えば、
INDIA守りで開幕でセンター部屋に入るグレを小螺旋から投げて飛ばしました。
じゃあ、次のラウンドは相手がどうしてくると思う?

可能性としては2つ。
センターを最速で割ってくるか、センターはガン引きしているか。
開幕でポイントマンが増えているなら、おそらく最速でセンター突っ込んできてグレ投げようとしてるところを倒すつもりだと予測できるし、敵にPMがいないならセンターはスロースタートになるだろうから開幕は守り側が詰めれる。

ポイントマンを出しさえすれば、"センターを割るのを敵が警戒するからセンターに残りがちになって1へのシフトが遅くなる"ってことを見越して、ポイントマンを出して最速ダクトからの1挟みの可能性もあるけど、センターを詰めてくるかもしれないという恐怖心からなかなか実行できるものじゃないと思う。そもそも最速ダクトってリスキーだし、後続がカバーで出る際にグレで飛ぶ可能性があるから。

敵にPMがいなくてSRが増えているならセンター部屋からダクトを覗いてる可能性が高いから、開幕でダクトから覗くべきじゃないというのも次のラウンドの立ち回りを決める1つの要素になる。

もし自分が同じことされたら、センター遅めでU字詰めと油田制圧から入って、U字制圧→小螺旋制圧→SRで2から1へのシフトをロック→ダクトと油田階段で1挟みって流れに持っていくと思う。


グレ1つでこれくらいは次のラウンドの動き方を決めていく。
頭が冴えてるときは(笑)
お酒飲んでたり寝起きだともうだめ。脳みそ空っぽ。


さて、本題のファーストラウンドの基本的な考え方について話を戻します。
続きから。



基本的な読みの思考としては、敵の兵種と人読みから成り立っていて、
2PM体制の敵が相手なら、攻めのときはスローで抑えておいて、敵の甘えをカットしてから詰める。

守りのときは凸警戒でSRで初弾勝負だけしてARがカバーしながら引く。
Cannonの下駄箱なんかがまさにその例。

開幕でSRが初弾だけ勝負するのはかなり効率が良くて、敵の先頭をカットできるだけでそのあと非常に守りやすくなる。ラッシュのときも攻めは先頭が倒すか倒されるかで成功率は大きく変わってくる。もちろん逆に殺されるのは論外だから、ちゃんとARがカバーして引かせてあげなきゃだめだけど。

初弾勝負っていうのはARもしくはPM相手にやる行動でSR相手にはあまり美味しくない。
SRの仕事はARをどれだけカットできるかだと思ってるから俺はSRとはあんまり勝負しない。したくない。


2SR体制の敵なら拠点取りをしてくるというよりは、こっちが拠点を取ろうとしたところをSRでカットしてARが詰めてくるっていうのが定石というか一般的だから、開幕はSR勝負を仕掛けるか煙を焚いて丁寧に拠点取って、相手には引いてもらう感じ。

SRが勝負するかどうかは、もちろん自SRが得意な場所かどうかもあるけど、
その先にいる敵SRを倒すことで設置場まで一気に雪崩れ込めるのかどうかが1つの判断の基準にはなる。

2SR体制は引いて守る形になりがちだから、敵の察知が遅れる分、シフトが遅くなる。
それを利用して一気に雪崩れ込んでロックするってのは2SR体制の典型的な倒し方ね。


ファーストラウンドはこんな感じで敵の兵種で動きを決めてて、
次のラウンドからは敵が詰め傾向かすぐ寄る傾向か、
敵の配置的に薄くなるところはどこかってのを考慮して動きを変える。
敵がすぐ寄るなら全体的にプッシュしてc4持ちだけが報告聞いて薄いほうに寄る感じ。


もっと細かい読みの話もあるけど、とりあえずこんなところで。

この記事へのコメント

No title
そういう読みって楽しいですよね。特に当たると。後INDの例でPMを多くして相手にセンターいくよ?って揺さぶりかけて実は1ラッシュとかもありじゃないですか?

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
