

立ち回りをよくするために その⑥

立ち回りがわからない?
基本的な考え方は、敵に嫌がらせをすることだと覚えておこう。


マップは覚えた、グレも少し覚えた、殲滅の撃ち合いなら結構勝てる、爆破になると安定しない。
そういう人は比較的多いんじゃないか?

ある程度プレイしてるのに爆破が上手くならない人は、自分が何をされたら嫌か考えていこう。
あんまプレイしてない人は何をされても嫌に感じるけど、
ある程度やってる奴はこれだけはやられたら嫌!って経験があると思う。
だから、それを自分がやってやればいい。そしたら敵は嫌がる。嫌がった敵の動きは読みやすい。


例えば、INDIAで1守ってる時にダクトに煙焚かれたら嫌じゃないか?
ちゃっかりダクトから入られたら1中かき回されちゃう。
しかも油田階段で足音してる!なんて報告入った時にはリスの守りの人はどうするか?
リス1側に寄るしかないよね?1ラッシュ怖いし。

でもそんときは、センターを詰められるのが実は一番嫌に感じる。
リスをモクモクにされて、UAVで見られてたら超嫌じゃないか?
それに対抗するには2中の奴が2連を見るってのが一番多いんだよ。
そしたら2の正面守りが1人になるでしょ?
あとは2連喰って2中を挟むとか、2正面から数で押す。

そうやって敵の動きを制限していけ。


1v1は運ゲーなんだ。
ネットに引っかかったボールみたいなもんで、どっちに落ちるかわからん。
集中力やタイミングですぐひっくり返る。
これは残り人数が1対1って意味じゃない。
拠点制圧をする際に、1v1の状況ができるって意味ね。

攻めは人数を削れば削るほど、少人数戦になればなるほど有利になる。
もともと攻めってのはクロス組まれてるところに突っ込むわけで、基本的に不利。
だって1v2の状況で突っ込むってなったらつらくない?
2v2でも行きたくない。

もし、1v1の状況があれば、攻めの圧倒的不利さをイーブンまで持ってける。
死んだら死んだでしょうがない。倒せば、2を制圧できる。つまり、ラウンドが取れる。

2連に敵が引いた瞬間、2正面でタイマンの撃ち合いをするとすれば、
十分な見返り、価値があるってのがわかるか?


交戦して倒した時のメリット、倒された時のデメリットを考えていけ。
目の前の交戦に価値があるかどうかを見極めていけ。
価値のない交戦は避ける。それだけで立ち回りは大きく変わるぞ。


この記事へのコメント

語尾を統一してくれ。
No title
勉強になりました~
いつもありがとうございます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールにて
記載のメールアドレス宛に返信しておりますのでご確認宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
