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立ち回りをよくするために その⑥

立ち回りがわからない?
基本的な考え方は、敵に嫌がらせをすることだと覚えておこう。


マップは覚えた、グレも少し覚えた、殲滅の撃ち合いなら結構勝てる、爆破になると安定しない。
そういう人は比較的多いんじゃないか?

ある程度プレイしてるのに爆破が上手くならない人は、自分が何をされたら嫌か考えていこう。
あんまプレイしてない人は何をされても嫌に感じるけど、
ある程度やってる奴はこれだけはやられたら嫌!って経験があると思う。
だから、それを自分がやってやればいい。そしたら敵は嫌がる。嫌がった敵の動きは読みやすい。


例えば、INDIAで1守ってる時にダクトに煙焚かれたら嫌じゃないか?
ちゃっかりダクトから入られたら1中かき回されちゃう。
しかも油田階段で足音してる!なんて報告入った時にはリスの守りの人はどうするか?
リス1側に寄るしかないよね?1ラッシュ怖いし。

でもそんときは、センターを詰められるのが実は一番嫌に感じる。
リスをモクモクにされて、UAVで見られてたら超嫌じゃないか?
それに対抗するには2中の奴が2連を見るってのが一番多いんだよ。
そしたら2の正面守りが1人になるでしょ?
あとは2連喰って2中を挟むとか、2正面から数で押す。

そうやって敵の動きを制限していけ。


1v1は運ゲーなんだ。
ネットに引っかかったボールみたいなもんで、どっちに落ちるかわからん。
集中力やタイミングですぐひっくり返る。
これは残り人数が1対1って意味じゃない。
拠点制圧をする際に、1v1の状況ができるって意味ね。

攻めは人数を削れば削るほど、少人数戦になればなるほど有利になる。
もともと攻めってのはクロス組まれてるところに突っ込むわけで、基本的に不利。
だって1v2の状況で突っ込むってなったらつらくない?
2v2でも行きたくない。

もし、1v1の状況があれば、攻めの圧倒的不利さをイーブンまで持ってける。
死んだら死んだでしょうがない。倒せば、2を制圧できる。つまり、ラウンドが取れる。

2連に敵が引いた瞬間、2正面でタイマンの撃ち合いをするとすれば、
十分な見返り、価値があるってのがわかるか?


交戦して倒した時のメリット、倒された時のデメリットを考えていけ。
目の前の交戦に価値があるかどうかを見極めていけ。
価値のない交戦は避ける。それだけで立ち回りは大きく変わるぞ。


この記事へのコメント

語尾を統一してくれ。
No title
勉強になりました~
いつもありがとうございます
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