スポンサーサイト


Kingston HyperX Cloud レビュー 第1回(ファーストインプレッション)



結論を先に書いておきます。

・締め付けよし
・軽さよし
・音質よし
・値段よし
・マイクよし

ひさしぶりに超オススメできるヘッドセットが出てきました。
HyperX Cloud激アツです。



1.Kingston社とは
2.開封後の感想
3.HyperX Cloudをつけてみての感想
4.AVAでの感想
5.雑感

以上、5部構成となっています。


『PC専用ゲームヘッドセットではトップの性能』
と謳うKingston TechnologyのHyperX Cloud ゲーミングヘッドセットを提供していただきました。




・Kingston Technologyとは
あまり聞き馴染みがないかと思いますが、メモリメーカーとして有名で、
パソコンを開けてみたらKingstonのメモリが刺さっていたということも多いです。
CoolBoysでは、すとーかーのメモリがKingston製、くれあ氏のSSDがKingston製でした(笑)

ゲーミングヘッドセットを出すのは初めてで、
スウェーデンのゲーミング周辺機器メーカーのQPADと共同開発でつくられた製品です。
http://www.kingston.com/jp/hyperx/cloud

Kingston社は世界中のTOPチームをサポートしていて、
これからもゲーミング製品を出していくと思われます。



これはサポートしているチーム一覧ですが、CSやLoLの世界王者クラスばかりで、
知ってる人が見れば震え上がるほどのクラン揃いです。




では早速、Kingston Technologyの初ゲーミングヘッドセット、
HyperX Cloudを見ていくとします。

箱がしっかりした作りになっていて、高級感があります。
IMG_0428.jpg

この外箱から中身を引っ張りだすと、さらに箱が入っています。

IMG_0429_201408150133245ca.jpg

蓋を開けると、Welcomeから始まる英文がお出迎えです。
読めても読まない、どんどん開封していきます。

IMG_0431.jpg

薄いクッションを取るとキッチリ収まってます。
下のHyperXと書かれたケースに持ち運び用のケースが入ってます。

IMG_0432_20140815013101fe2.jpg

思ったよりもかなりコンパクトです。

IMG_0434.jpg

この右側についているQPADのカバーの場所がマイクの接続場所になっています。

IMG_0436.jpg

黒いちっちゃなカバーを外すとマイクが挿せるようになります。
カバーをつけると普通のヘッドホンとしても使えるようになっています。
細かいところですが、人によっては使いやすい仕様。

IMG_0437.jpg

こんな感じで外れます。
マイクを挿すとこんな感じ。

IMG_0439.jpg

このマイクは、柔らかすぎず、硬すぎずのケーブルで、好きな角度に調整できます。
普段使ってるゼンハイザーのマイクは上下稼働のみなので、こちらのほうが使いやすくなっています。

IMG_0440_20140815015057709.jpg

イヤーパッドは取り外しが可能になっており、
レザータイプとクッションタイプの2種類が入っています。夏用と冬用で使い分けが可能です。
これはほんとに素晴らしい。

IMG_0446.jpg

付属品です。
左から順に、ヘッドセットの元ケーブル、2mの延長ケーブル、iPhone用接続ケーブル、
飛行機に乗ったとき用の小さい変換器、コントローラ付きケーブルとなっています。
普段使うのはコントローラ付きのケーブルだけなので、他のものはいったん箱へ。

購入時の注意点といえば、公式ホームページから
ユーザーマニュアルを確認する必要があることでしょうか。
箱のなかには説明書は入ってないので、接続方法はWEBで確認します。



ユーザーマニュアルをダウンロードすると、12ヶ国語分の説明書が出てきます。
付属品が多いので、本体に説明書がついてないのはちょっと不便かなぁと思いました。
僕もぱっと見では、『なんでこんないっぱい繋ぐもんあんねん。どうすんねんこれ』ってなりました(笑)



【ヘッドセット本体の感想】

僕はFPSプレイヤーなので、音楽を楽しむユーザーとは違います。
ゲーマー向けの要素をきっちり満たしているかどうかが重要です。

【音質】
HD598から乗り換えましたが、音楽を聴いている限りでは違いはほとんどわかりませんでした。
ヘッドセットを変えると音って結構変わるはずなんですが……HD598と張り合うなんて凄いです。
AVAをプレイした限りだと、ゲーミングヘッドセットなだけあって高音が強く出ているようで、
Mosin-Nagantのパッシャーンという銃声が普段(HD598)よりもうるさく感じました。

【重量】
マイクとケーブル込みで350g。
ヘッドセットとしては普通くらいの重さでしょうか。
普段使ってるHD598がヘッドホンということもあって250gなので
それに比べるとほんの少しだけ重い気もしますが、ほとんど同じです。

【イヤーパッドの大きさ】
耳を覆うだけの大きさがあり、耳はすっぽり収まります。
メガネをかけている場合、メガネ→ヘッドセットの順でかけると耳の上が痛くなります。
ヘッドセット→メガネ、でイヤーパッドの上にかけることで痛みは全くなくなります。
もう少しだけパッドが大きくなると、ゆとりができるので完璧です。

【締め付け】
比較的ゆるい部類です。
密閉式なので、ある程度の側圧は仕方ないかと思っていましたが
HD598よりはキツいですが、他と比べると緩めで、かといってズレるわけではない適切な締め付けです。
頭頂部のクッションは柔らかく、イヤーパッドも柔らかいため、痛みはほぼありません。
12時間くらい着けっぱなしにしていると、耳の周りが少しだけ痛くなることもありました。

【ヘッドバンドの長さ】
6段階でヘッドバンドを調節できるのですが、少し短めかと思いました。
僕は頭が大きい方ではないですが、最大まで伸ばして使っています。

【マイクの音質】
HyperX Cloudのマイク音質はゼンハイザーのPC350とほぼ同等で
最高レベルに良いといっても過言ではありません。
ほんの少し、こもってるかなぁと言われましたが、僕の声質のせいかも…?
マイク音質が悪いと味方に迷惑がかかるので、僕は結構気にします。

【密閉具合】
つけるとぴたっと密閉してる感じはしますが、ただそれだけでは遮音性はそれほどありません。
イヤホンとは違うので当然ですね(笑)
ただし、音楽を流していたり、ゲーム音が鳴っていると、周りの音をシャットアウトして
鳴っている音に集中できるようになっているのは、さすが密閉式と言ったところです。

【手元のコントローラ】
マイクのミュート機能、一時的なミュート機能、
さらにスピーカーボリュームを調整できるようになっており、
非常に使い勝手が良いです。
正直、これらの機能はすべてのヘッドセットに欲しいです。




【AVAでの感想】

HyperX Cloudを使ってまだ1日しかAVAをプレイできていませんが
簡単な感想を述べてみると……

密閉式ゆえの定位の良さが光ります。
クラメンが聞こえていない音をしっかり拾っていますし、
方角もきっちりわかります。素晴らしい。
慣れていないため、距離感に若干の違和感を感じることもありましたが
サウンドプレイという点から見れば、初日にして100点中80点はあげられる出来です。

敵の位置、銃声の聞き分け、足音からそれがポイントマンかどうかの判断はもちろんのこと、
高音が強く出ているためジャンプ音の聞き逃しもないですし、
C4設置後のピッ、ピッの音が大きく聞こえ、どちらに設置されたかがわかりやすいです。

ちなみに僕のAVAのボリュームは、Windows側が3、AVA内が0.4です。
そんなに大きくないと思ってますが、みなさんどうでしょうか?

たまに違う方角から音が聴こえるような気がするんですが
最近、足音の幻聴が聴こえてしまうので、これはヘッドセットの問題じゃないかも……
もう少し使ってみないと何ともと言ったところです。



【雑感】

まだ1日使っただけではありますが、確かにこれはゲーミングヘッドセットとして
トップクラスの非常に高い性能を持っていると感じました。

・価格が12000円弱とゲーミングヘッドセットのなかではかなり安価
・ヘッドホンとして日常で使える工夫がしてあること
・見た目のカッコ良さ、付け心地の良さ、軽さがバランスよい
・iPhoneや航空機に対応しているという製作側の意識の高さ、細やかな気遣い
・音質が良い
・AVAにおける定位の良さ

以上の理由から、同価格帯製品のなかでは僕のイチオシヘッドセットとなりました(笑)
初めて出したヘッドセットとは思えない、高クオリティのヘッドセットでびっくりです。

ゼンハイザーのPC350SEやPC360、HD598は2万円前後するので
そこまではちょっと出せない……!という人にはぜひともおすすめしたい一品です。




【他レビューサイト】
PCでスマホやタブレットで高品質なサウンドを楽しめるヘッドセット「HyperX Cloud」
http://itlifehack.jp/archives/3723

キングストンのゲーミングヘッドセット「HyperX Cloud」を試す
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20140530_649196.html

この記事へのコメント

No title
しばらく使ったあとのレビューも見てみたいですね
No title
Kingstonは信用ならん

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
