

Kingston HyperX Cloud レビュー 第2回(AVAでの使用感)

hyperx-cloud-gaming-headset-pc-a.jpg

先日、HyperX Cloudが届いたときに書いたのが第1回目のレビュー。

Kingston HyperX Cloud レビュー 第1回(ファーストインプレッション)
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-835.html

あれから2週間ほど経ち、オフラインでの使用も体験できたので
第2回のレビューとしてAVAでの使用感を書いておきたいと思います。



まず、前回の最後に書いていた幻聴の件。

たまに違う方角から音が聴こえるような気がするんですが
最近、足音の幻聴が聴こえてしまうので、これはヘッドセットの問題じゃないかも……


こちらは僕の耳が悪かったようで、あれ以降、一度も起きておりません。

イヤーパッドは革から布に変えました。
ツヤツヤからもふもふに。

というのも、革は密閉式で静寂性がウリ、もふもふが開放式で音の抜けがウリ。
という感じなので、本来は密閉式のほうがFPSには向いているんですが
夏場はやっぱり革は暑いというのと、締め付けがもふもふのほうが緩くて楽ちんという理由で変えています。


IMG_0440_20140815015057709.jpg


また、音についてですが、2週間使った感じでも、
味方が聞こえていて自分は聞こえなかったということは体感ありません。

定位もしっかりしていて、敵の位置がほぼほぼ正確にわかります。
上下はちょっとわかりにくいかな。というか、どのヘッドセットでもわかんないですね。
高音が強いだけあって、敵のジャンプ音に反応しやすいです。
つまり、敵のジャンプでの一瞬のチラ見を撃ち落としやすい、というふうに感じます。
これは布パッド、革パッド、どちらを使っていても同じでした。

定位がはっきりとしていてわかりやすいと感じたのはSoundBlasterZを搭載している状態で



オフラインで使った限りでは、距離感は良かったんですが、定位がいまいちハッキリしなかったように感じます。
オフラインでしっかり音を聞きたければ、外付けのサウンドカードをつける必要性があるかもしれません。
しかし、オフラインでは革パッドしか使っていないため、布パッドであれば変わる可能性があります。

また、オンボードというのはあくまでもマザーボードの機能なので、
パソコンが変わればマザーボードも変わるため、音の聞こえ方が変わる可能性が高いです。

別のPCのマザーボードであれば、定位も距離感もしっかりして聴こえる可能性もあり、
今回のオフラインの環境での結果だけで、サウンドカードが必ずしも必須、とは言えません。
少なくとも、距離感や大体の定位はわかるため、オフラインでの使用でも戸惑うことは少ないと思います。


持ち運び用のカバーにすっぽり収まるサイズで、非常に持ち運びやすく、
手元のコントローラはやはりオフラインでは音量調整ができて便利です。
ただあんまりカチカチやってると耐久力はそれほど高くないはずなのでご注意を。
そんなに音量を頻繁に変えることはないし、AVA内の音量はドットを押せば変わるので、
オンラインではほとんど使わないので問題はなさそうです。

マイクの性能は聞き取りやすく、文句なしです。
ノイズがまったく入らないというような聞こえ方ではなく、気持ちガサツキがあって聞き取りやすいです。

やはり、12000円で買えるヘッドセットとしては破格の性能です。
この価格帯でどれにするか迷ってる人がいれば、初心者から上級者までとりあえずおすすめできます。


この記事へのコメント

No title
結構良さそうですね。

前と今回の記事をみて欲しくなってしまいましたw

買ってみようと思います!
No title
使ってみたのですが
すかいぷ相手に自分のava音などが相手に聞こえたりしてるのですがなぜでしょうか・・・

マイク抜いててもミュートしてても相手にava音が聞こえてるみたいです
ステミキもはいってないのになぜ相手に聞こえているのか分かれば教えてほしいです
No title
マイク抜いてても聞こえてるってのは明らかに変ですよね?
挿してる端子を間違えてるのでは?
No title
緑は緑 
ピンクはピンクでさしてるんですけど・・・
PCがおかしいんでしょうか?
No title
マイクミュートしてたら相手に聴こえるはずないんで、ミュートできてないかハメられてるかどちらかじゃないですかね?
No title
横から失礼します。自分も使ってみたところ同じくAVA音が入っていると指摘されました、マイクをミュートにしても直りませんでした。
色々やってみたところ、自分はコントロールボックスが刺さっているときにそのような現象が出たので、再生はコントロールボックスにつなぎ、録音は別の延長コードをしようしたところ直りました。
解決策がないのなら試してみてください。
Re: No title
ありがとうございます!
不具合はどんな製品にも付き物ですから、ググって見てだめならサポートセンターに電話するのが良さそうです!
No title
びすた無限さんのレビューを見て購入してみました。
それまでスタンドマイクとヘッドホンを使っていたためヘッドセットには不慣れなのですが、
マイク部分を唇に触れさせるくらいまで近づけないと声がほとんど聞こえないと言われます。
普段は声は小さくはない(どころかうるさいと怒られる)のですが、これがヘッドセットでは普通なのでしょうか。
windows側の設定ではマイク音量を最大に、ブーストはノイズが乗るため0にしています。
コントロールボックスを介した場合、しない場合とも結果は変わりません。
初期不良を疑っているのですが、マイク音量以外は一切不良はないため申し訳ない気もします。。
唇に触れさせると、使えないことはないため対応に迷っています。
びすた無限さんも唇に触れさせているのでしょうか。
ご意見お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
