

実力の指標(Score Per Match)について理解してみよう

AVAで数値として現れるもので一番実力と直結してるものってなんですか?


結構これが難しくてですね……
パッと目で見えるものであれば、階級、戦績、S/D、RPあたりが妥当でしょうか?
昔であれば、紫階級はめっちゃ強いとか、S/D2.0超えてるのはマジで強い人だけとか
そういった基準もありましたが……

今となってはそういった感覚も薄くなり、階級なんていくらでも准将がいます。
戦績は、負け越しか、いくつ勝ち越してるかで結構判断できたりします。
S/Dは護衛ばかりやってれば嫌でも高くなりますから、それほど参考にはなりません。
RPが2000超えてるなら、なかなか強いだろうという判断はできますね。



とはいえ、それだけじゃ何とも……!ってときもあります。
そこで!BarPinotのtara先生は言いました。

『強さだったら、スコア パー マッチで見れば?』


すこあぱーまっち????



20110323_14.jpg

正確には、Score Per Match。
1試合あたりのスコアって意味です。
出し方としては、単純です。

例えば僕であれば、
AVA Ratingで名前を調べます。


スコアを勝敗数で割ります。
53,485 ÷ (3,224+1,958) = 10.321...≒10.3



新しい名前でもやってみます。
957 ÷ 89 = 10.752....≒10.8



この数値が何なのか?というところですが、
このAVA Ratingというサイトは、独自のポイント制度でランク付けをしています。
クラン単位でのマッチやクラン戦の戦績のみ残る仕様となっています。

Score/Matchで見てみると、
だいたい、どんな爆破の上位プレイヤーでも10前後に収束します。
よくキルを取るなあ、めっちゃ上手いなあという人でも、11くらい。
護衛をプレイしていると数値がかなり上昇するので、そこだけ注意が必要です。
母数が少なければ少ないほど、上下が少しブレますが、数やってると収束してきます。


名前DarkよっぴーSaih4tESiotan..はる犬Forza.TakiMerofoVia.Beck_目黒_
S/M11.010.410.89.711.110.99.710.7


スナイパーのほうが高く出やすいので、別で出してみました。
パッと目についた人をとりあえず書き出しました。

名前sTy4N.AK~aySてっこぉApina.LanBAfroNあゑぷす(あっぷるてぃー)caffarel*(tara)越乃白椿びすた
S/M11.010.89.99.649.510.311.410.610.310.8



よっぴーさんやTakiさんは護衛のクラン戦してるので、爆破のみだと10.5くらいになると思います。
あゑぷすさんはあまり見たことないと思いますが、3年前にチーターじゃないかと疑われた実力者で
当時は、誰もがチーターじゃないか?と疑うほど神がかってました。
いまはCS:GOでトップ層として活動してます。上手い人はどのゲームでもプロ級です。センス◯。

おそらくsTy4N.さんやあゑぷすさんが人の限界点にかなり近いところにいると思われます。
(チーターかどうか疑われるほど強いので……)

母数が極端に少ないもの、ひたすらザコ狩りしてる人であれば
爆破のみでも12~13だったりと高数値になることもあります……が

11を取れる人はキルを相当に取っているエース。
10を取れる人も、チームのなかではエース級の実力者です。

ARだと安定するのが難しいので、SRのほうが数値は高めに出るはずです。
また、昔から名前を変えずにやってる人は初心者の頃のスコアも含まれるので、多少低めに出るはずです。
当時はアシストもなかったので、さらに低く出ます。
それなのに11.4出してるあっぷるてぃーさんがどれだけやばかったのかうかがい知れます。


Cheaterは、かなり高めの数値が出てくるので、
判定とまではいきませんが、目安にはなるかも…?


少し勘違いしてる人がいるようなので軽く説明しておくと
Score Per Matchの数値は、AVA界全体に対しての数値ではありません。
あくまでも同レート帯における数値です。

そして注意点は
・護衛は外して計算しないと数値が高くなりすぎる
・5v5以外のクラン戦が交じると数値がおかしくなる

銀レートでSPMが10取れてる人は、金レート帯のチームへ。
金レートでSPMが10取れてる人は、プラチナレート帯のチームへ。
そしてどんどん高みへ。

どれくらいのレート帯でその数値が出ているのかが重要であって
12取れたからランカーに勝てるかといえば、そうではなく
あくまでも同レート帯での数値になるということをお忘れなく。

この記事へのコメント

No title
殲滅専の自分を見たら酷いSDが出てきた…
Re: No title
殲滅専って。。。
No title
CODやBFをプレイしていた自分にとってSPMはScore per minuteというイメージが強く、検索するとSPMをScore per matchという読み方、使い方をしているHPは一つもないと思うのですが、Score per matchというのはAVAもしくはtara氏・ビスタ氏の造語という認識でよろしいのでしょうか?
No title
今話題の電光石火ぴかちゅう氏は17超えてた
No title
>>3
造語です。

>>4
お察し

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
