

【パソコン買い替え】AVAに必要なスペックとは【BTO】

こちらのエントリは、AVAをプレイする人に向けて書くものとなります。

以前、パソコン新規購入者に向けて、こちらのエントリを残しました。
AVAを快適にプレイするために必要なPC性能

もう1年以上前になるんですね。
書いてあるボクのPCスペックもだいぶ変わってます(笑)


まず、BTOとは…!


BTO…パーツを選ぶことで、メーカーが組み立てて送ってくれる仕組み。
   好きな部品で自作感覚で組める、中が整理されてるのであとから部品交換がしやすい。
   メーカー保証が効かない場合が多いが、取っ付き易くておすすめ。


【パソコンの基本事項】

・CPUとグラボの性能で、fpsがどれだけ出るかが決まる。他はどうでもいい。
・Windowsの設定、グラボの設定、AVAの設定の3種類の設定で100fps以上変わる。
・部品にも個体差があり、アタリハズレが大きいので、性能には余裕を持って買うほうが良い。
・どれだけ高いパソコンを買ったとしても、寿命は3年〜5年。
・OSはWindows7がおすすめ。Windows8や8.1は使いづらい。


【性能の高い順を覚えよう】

CPU:Core i7 2700k→3770→4770→4790
(十の位が大きいほど強い。数字の後ろのkは、+おまけ程度の認識でOK)

グラボ:GTX660→760→660Ti→680→770→970→980
(十の位が大きいほど強い。数字の後ろのTiは、+1~2ランク)

メモリ:4GB→8GB→16GB
(わからなければ8GBで十分)

HDD:500GB→1TB→2TB
(SSDは詳しくなってからでOK)

電源:300W→500W→750W→1000W
(大きすぎ小さすぎは良くない。500〜750WでOK)


【AVAで全マップで200fps余裕で配信もできる性能】

追記 - 2015/02/16
AVA側がGTX680,GTX780TI,GTX900シリーズに未対応のため、性能的には問題ありませんが
いますぐにfpsの安定したパソコンが!という人はGTX760やGTX770のほうが良いです。
GTX960やGTX970のほうがコストパフォーマンスは高く、性能も高いのですが、
AVAでのみ未対応のため、不安定動作となる可能性があります。




CPU:Core i7 4790
グラボ:GTX970
メモリ:8GB
HDD:1TB
電源:750W

G-Tune:149000円(URL)
(光学ドライブ付きにカスタマイズ)

ツクモ:145000円(URL)
(グラボを970に、電源を600Wにカスタマイズ)

Faith:150000円(URL)
(OSをWin7に、電源を500Wにカスタマイズ)
Striker,Para,PGMのHotRoadのシリアルつき。

パソコン工房:152200円(URL)
(OSをWindows7に、電源を700Wにカスタマイズ)
Striker,Para,PGMのHotRoadのシリアルつき。

ドスパラ:165000円(URL)
(HDDを2TBにカスタマイズ済み)

G-Tune:165000円(URL)
(CPUを4790kに、メモリを16GBに、電源を700Wにカスタマイズ済み)


★買うのに向いている人★
・解像度を高くしたい人
・綺麗な画質の環境でやりたい人
・配信を行いたい人


【AVAで爆破全マップで200fpsが出る性能】

CPU:Core i7 4770
グラボ:GTX760
メモリ:8GB
HDD:1TB
電源:550W

ツクモ:121000円(URL)
(CPUを4790に、電源を500Wにカスタマイズ)

AVA推奨ツクモ:121000円(URL)
(CPUを4790に、電源を500Wにカスタマイズ)
KAC PDW Guardian,M14 DMR Hellfire,Mosin-Nagant Engraveのシリアルがついています。

G-Tune:133000円(URL)
(CPUを4790kに、グラボをGTX960に、HDDを500GBにカスタマイズ)

Ark:148000円(URL)
(CPUを4790に、SSDをなし、HDDは1TBに、電源を600Wにカスタマイズ)
M4A1 Witch,Mosin-Nagant Draco,10ga. GC Ajaxのシリアルがついています。

★買うのに向いている人★
・パフォーマンス重視ですべて低設定で構わない人
・リアルタイム影を入れて200fps出れば良い人

この性能以下は、今から買うのであればおすすめしにくいです。
もちろん安上がりになりますが、AVAがアップデートのたびに重くなることを頭に入れましょう。
配信はできますが、150fps程度に落ちるのでカクつきを感じます。


【200fpsは出なくてもプレイに支障はきたさない程度の性能】

CPU:Core i5 4590
グラボ:GTX750Ti
メモリ:8GB
HDD:1TB
電源:500W

G-Tune:90000円(URL)
(CPUを4460に、グラボをGTX750にダウングレード)
正直、おすすめしない。

★買うのに向いている人★
・すべて低設定で良い人
・配信はしない人
・カクついても気にならない人
・とりあえずパソコンを買いたいけど予算が足りない人



最後に、ボクのおすすめ構成。

【おすすめ】
OS:Windows7 64bit
CPU:Core i7 4790
グラボ:GTX970
メモリ:8GB
SSD:256GB
HDD:1TB
電源:750W

ツクモ:171500円(URL)

ケースとかCPUクーラーとかブルーレイドライブとかこだわると高くなる。
けど、これだけ揃えたって17万そこそこで済むんだから、安いよなあ。
これにXL2411Z足して、合計で20万円でバッチリな環境が揃いますね。


【ボクのPC】
OS:Windows7 64bit
CPU:Core i7 4770
グラボ:GTX760
メモリ:8GB
SSD:256GB+40GB
HDD:2TB
電源:750W
サウンド:SoundBlaster-Z
モニター:XL2411ZとW2363D

マウス:G402
パッド:GT-F Speed
キーボード:RealForce テンキーレス 45g等荷重
ヘッドセット:HyperX Cloud 2
マウスバンジー:Razer Mouse Bungee


AVA推奨PCは金額的に高いことが多いです。
シリアルがついているので、それ代と思えば当然でしょうか。
特に必要のないシリアルの場合は、わざわざAVA推奨PCを買う必要はなさそうです。




この記事へのコメント

No title
ジーチューンの今のシルバーモデルでもリアルタイム影付きでサクサク動きますか?
No title
一番下のpcのようなスペックのpcを使っていますがフルHDリアルタイム影付きの他はすべて低設定でほとんどのMAPで200fps出ます
モクの中でも下がって120fpsくらいと言ったところでしょうか
カクつきを感じたことはあまりと言うかほとんど有りませんよ
おそらく影付きで状況によってカクつくのはもう1ランク下のG-tuneでいうブロンズモデルからだと思います

あとひとつ疑問だったのですが、
>CPUを4790kに、電源を500Wに、光学ドライブ付きにカスタマイズ
なぜわざわざK付きモデルを選んで電源容量を下げるのでしょうか?
No title
すみません2番のコメントの者ですが誤りがありました
>おそらく影付きで状況によってカクつくのはもう1ランク下のG-tuneでいうブロンズモデルからだと思います
の所は
G-tuneのブロンズモデルより1ランク下からだと思います
でしたすみません
No title
PCに詳しくないなら適当なこと書くなよ...
No title
>>1
動きますよー

>>2
煙のなかでも200fps出るPCがやっぱり良いです。
G-Tuneのは記載ミスですね。

>>4
ボクのブログですから、合ってようが間違ってようがあなたに何か言われる筋合いはありません。
No title
GTX970って不具合あるようですが
avaやる程度には問題ないですか?
No title
>>6
AVAをプレイする上では恐らく問題ありません。
気になるようでしたら購入は控えたほうが良いです。
買ってからあーだこーだ言っても自己責任です。
No title
GTX960は質的にはどのあたりになりますか?
No title
影響力すごいからさ…

市場も規模も違うけどヒカキンみたいにスポンサー付くと良いのに! 
それか売り込もう!!

下手したら給料より・・・!!!w


BTO参考にさせてもらいます!ありがとです
No title
ゲームに20万かけるのはちょっと。。。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
