スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【AVA講座】現時点のAIM力を測ってみよう【Part.8】

img.gif

AVA J-Championshipで
スターランク(RP2001以上)を目指すための講座です。

【第8回】
現時点のAIM力を測ってみよう。


AIM力というのは、手の感覚がいかにマウスと合うか、
マウスポインタをいかに思い通りに動かせるかという力です。

マウスと感覚が合っていれば、5cm動かしたときにゲーム内で動く距離がぴったりと合うはずです。

そう言うと必ず、感度を調整すればいいんだ!と言う方がいらっしゃいますが、
それは合っているようで違います。

感度は魔物です。
感度のせいで当たらないと言ってしまうと全ての原因が感度になり、
感度が合えば勝てるのに合わないから勝てないと、そういった方向に進んでしまいます。
これでは一生上手くなることはありません。
なぜなら、"自分に合う感度がある"のではなく、"自分が感度に合わせる"からです。


Windowsとゲーム内と感度が違う人も調整するなりして挑戦してみてほしいです。

ゲームには関係のない場合も多いですが、個人的な意見としては
結局は感覚の問題ですからミニゲームでも少なからず関係はあると思ってます。

Shoot
http://www.albinoblacksheep.com/flash/shoot


ボクがMacBookのトラックパッドでやってみた結果、60点でB-でした。
ボクのトラックパッドに負けてるようじゃダメですよ。マウスや感度に慣れてるとは全く言えません。

スクリーンショッ

もっと同じマウスや感度でプレイして、慣れる必要があります。

以下は、2ちゃんねるで評価ランクの大体の基準とされているものです。

F  【知的障害者】 FPS以前にパソコンの操作が怪しいレベル

E  【おじいちゃん】 70代くらいの方ですか?

D  【PC初心者】 ネットサーフィンには問題ないんじゃないッスかねえ(笑)

C-  【FPS初心者】 練習あるのみ おそるおそる狙いを定めてる感じ まさか経験者ってことはないよな?

C  【才能ゼロ】 これで経験者?確実に運動音痴だろお前w

C+  【糞noob】 こういう雑魚を狩れるからFPSは楽しいんよwww

B-  【絶対弱者】 お前知ってる チーム戦でよく足引っ張ってるやつだろ?


はじめてこのShootをプレイしたのはまだFPSを始めたての頃でしたが、スコアは92でした。
それから1年間くらい存在を忘れていて、久しぶりにプレイしたところ平均的に100を超えるようになりました。
FPSをプレイし始めて3〜4年が経った頃、スコアは120を超えるようになりました。

いまはだいたい110~130程度のスコアが多いです。
アンケートでレートごとにスコアの平均値を出したりできると面白いですね。
→LINEアンケートで実施した結果、見事にレートに比例した分布になりました。


B  【引き立て役】 お前を表すのにぴったりの言葉がある 『村人A』

B+  【普通】 可もなく不可もなく 経験者なら残念ながらセンスなし

A-  【まずまず】 FPS歴1年くらいかな? 未経験者ならセンス◎

A  【ツワモノ】 たいていの部屋でフラグ上位いけるレベル 一番楽しい頃 未経験者なら上位3%の才能

A+  【最上級者】 経験者の上位2% チーム戦では常にエース 未経験者なら上位0.2%の才能

A++ 【ド変態】 FPS世界大会上位レベル 未経験者?お前今すぐ日本代表になれ

A+++ 【人間?】 どう考えてもヒト科のスペック超えてるんだが・・・


これをやり続ければ上手くなるというものではありません。
あくまでも、現時点での合わせるチカラを測るためだけのものです。

素早く合わせてshots数を稼ぐやり方と、丁寧に真ん中の2点だけを狙うやり方があります。
3,4回挑戦してみて、自分自身の最高点を出してみてください。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。